Unity - 初心者用記事まとめ -
Unity初心者用ロードマップ
Unityを初めて扱う人が、一つ目のゲームを開発するまでのロードマップをまとめておきます。上から順に記事を見ていけば、簡単なゲームを一つ作ることができます。
Unityを扱う前に
アプリ開発やゲーム開発をする際、Unity以外のアプリを使う選択肢もあります。そのため、本当にUnityを使うべきか否か、判断する必要があります。そこで、Unityを使う前に、Unityでどのようなことができるのか確認しておきましょう。
オブジェクトをC#で扱おう
Unityでは、C#とよばれるプログラミング言語が使用されます。C#言語の書き方やUnityのオブジェクトの操作の仕方を学ぶことができます。
- Unity入門 - C#言語とは -
- Unity入門 - C#スクリプトの構造を見てみよう -
- Unity入門 - C#スクリプトの文法①コメントと型、変数、関数 -
- Unity入門 - C#スクリプトの文法②演算子 -
- Unity入門 - C#スクリプトの文法③条件分岐(if文, switch文, ?演算子)-
- Unity入門 - C#スクリプトの文法④反復処理(while文、do-while文、for文、foreach文)-
- Unity入門 - 無限ループが起きた場合の対処法 -
- Unity入門 - GetComponent、スクリプトからゲームオブジェクトを操作する -
- Unity入門 - Textの使い方 -
- Unity入門 - Buttonの使い方 -
- Unity入門 - Scene(シーン)の作成、切り替え -
- Unity入門 - Rigidbody、物理特性を制御しよう-
- Unity入門 - 当たり判定、Collider、Collision -
- Unity入門 - キーボードやゲームパッドなどの入力を取得しよう, Input Manager -
最後に
随時、記事を追加していきます。