Unity - 記事まとめ
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Unity初心者用ロードマップ
Unityを初めて扱う人が、一つ目のゲームを開発するまでのロードマップをまとめておきます。上から順に記事を見ていけば、簡単なゲームを一つ作ることができます。
Unityを扱う前に
アプリ開発やゲーム開発をする際、Unity以外のアプリを使う選択肢もあります。そのため、本当にUnityを使うべきか否か、判断する必要があります。そこで、Unityを使う前に、Unityでどのようなことができるのか確認しておきましょう。
オブジェクトをC#で扱おう
Unityでは、C#とよばれるプログラミング言語が使用されます。C#言語の書き方やUnityのオブジェクトの操作の仕方を学ぶことができます。
- Unity入門 - C#言語とは -
- Unity入門 - C#スクリプトの構造を見てみよう -
- Unity入門 - C#スクリプトの文法①コメントと型、変数、関数 -
- Unity入門 - C#スクリプトの文法②演算子 -
- Unity入門 - C#スクリプトの文法③条件分岐(if文, switch文, ?演算子)-
- Unity入門 - C#スクリプトの文法④反復処理(while文、do-while文、for文、foreach文)-
- Unity入門 - 無限ループが起きた場合の対処法 -
- Unity入門 - GetComponent、スクリプトからゲームオブジェクトを操作する -
- Unity入門 - Textの使い方 -
- Unity入門 - Buttonの使い方 -
- Unity入門 - Scene(シーン)の作成、切り替え -
- Unity入門 - Rigidbody、物理特性を制御しよう-
- Unity入門 - 当たり判定、Collider、Collision -
- Unity入門 - キーボードやゲームパッドなどの入力を取得しよう, Input Manager -
Unity 全般
uGUI(UI)
uGUI(UI)については、記事が多いので、別にまとめております。
fineworks-fine.hatenablog.com
シングルトン
オーディオ関係
データの保存、セーブ関係
2Dゲームに関する記事
アセット・パッケージ・その他
- Inspector を整理するための Attribute
- Inspector を整理するためにエディタAPIを使用する
- InspectorFoldoutGroup:Inspector の変数をグループ化し、折りたたんで整理する
- PCゲームの解像度(画面サイズ)の変更、設定方法
- Screen.CurrentResolution:画面サイズを取得する
- Canvas Scaler:画面サイズの変化に対応する
- Aspect Ratio Fitter:アスペクト比を一定に保つ
- AddListener:Button のイベントリスナーをスクリプトから設定する
- Component をスクリプトから追加する:AddComponent
- LineRenderer:線を引く
- Unity-UI-Polygon:uGUIで多角形を描画する
- Unity Fantastic Gallery:uGUI のスクロールを音ゲーのようにする
- Beautiful Text Outline for Unity UI:きれいな Text の Outline を入れる
- Shadow:UI に影のエフェクトをつける
- HyphenationJpn_uGUI:Text に禁則処理を行う
- TextMesh Pro:日本語フォントの作り方
- FadeCamera2:uGUI で場面転換時のフェードを導入
- Post Processing:画面にフィルターをかけ、エフェクトを追加する
- Ray, Ray2D:Ray の概念と可視化の方法
- Raycaster:Ray を飛ばしてクリックやドラッグをしたオブジェクトを検出し、イベントを発生させる
- Localization - 多言語に対応させる
- UniLang - Unity 上で Google 翻訳を使う
- Package Managerを使って Git リポジトリからパッケージを読み込む
- Asset 紹介:Pixel Art Platformer - Village Props
- Asset 紹介:Free 2D Mega Pack
- Joystick Pack - バーチャルスティックを実装
- Fungus:会話画面の実装
- 会話のシステムを自作する
- SceneManager.Events:シーンの切り替えを検出する
- CSV Serializer:CSVファイルを読み込む
- CSVファイルのデータを Scriptable Object に流し込む
- UnityDebugConsole:ゲーム内にコンソールを表示させる
- Build Report Inspector:ビルドに関する情報を確認する
- StackOverflowException が起こった場合の対処法
- Editor拡張について
- Unity のテキストエディターを VsCode にする方法
- 便利なショートカットキー、ホットキーまとめ
最後に
随時、記事を追加していきます。