ひとりでのアプリ開発 - fineの備忘録 -

ひとりでアプリ開発をするなかで起こったことや学んだことを書き溜めていきます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニア関係の資格について

本記事では、エンジニアが関係する資格についてどのようなものがあるのかまとめます。

.NET WPF(Windows Presentation Foundation)とは

WPFとは、マイクロソフトが開発したユーザーインターフェース(GUI)の技術であり、「Windows Presentation Foundation」の頭文字を取って名図けられています。本記事では、WPF とはどのようなものか説明し、開発環境を整えるところまでを記事にします。

Python - bool型と論理演算子

本記事では、Python における bool 型と論理演算子についてまとめます。

Python - 条件式と分岐:bool型・比較演算子・条件分岐

本記事では、bool 型や比較演算子、if 文、elif 節、else 節など、Python における条件式と分岐についてまとめます。

Unity - オセロの作り方

この記事は、Unityで簡単なオセロゲームの作る方法を紹介します。

Unity - UI などの自動レイアウト

Unity では Layout Element や Content Size Fitter など UI など RectTransform がアタッチされたオブジェクトのレイアウトを自動で調整するためのコンポーネントがいくつか存在します。本記事では、それらの使い方をまとめます。

Python:文字列と入出力

本記事では、文字データの書き方や、キーボードから文字を入力したり、文字と数値と組み合わせて出力したりする方法をまとめます。

Unity - Terrain 機能の基本的な使い方②

Unity では、Terrain 機能を使うことで、地形や草、木、岩などのゲームオブジェクトを効率的に作成することができます。本記事では、木や草、岩などを追加する方法をまとめます。

Unity - Terrain 機能の基本的な使い方①

Unity では、Terrain 機能を使うことで、地形や草、木、岩などのゲームオブジェクトを効率的に作成することができます。本記事では、Terrain 機能を使って、地形を作成、編集する方法をまとめます。

Unity:Light2Dの使い方

Unity の URPの機能であるLight2Dについて、使い方やプロパティなどをまとめます。

Python:データと式の基礎

本記事では、Python における整数や実数の四則演算や変数の定義の仕方、コメントの書き方、関数の使い方、モジュールのインポートの仕方をまとめます。

Python:Python の特徴

本記事では、Python がどのような言語でどのような特徴をもつのか、何ができるのかまとめます。

Unity - Renderer 2D Data:Transparency Sort Mode を設定して動的に表示順を変更する

Unity で 2D URP を利用するとき、Renderer 2D Data を作成し、Renderer に割り当てることができます。本記事では、この Renderer 2D Data を使って、オブジェクトの後ろに回り込むなどの表示順の変更を動的に行う方法をまとめます。

Python - Python を使ってデータ分析を始めるには

Python はアプリケーション開発、システム管理ツール、データサイエンスなどさまざまなことに利用されています。本記事では、実際に Python を動かしながら、簡単なデータ分析をしてみます。