ひとりでのアプリ開発 - fineの備忘録 -

ひとりでアプリ開発をするなかで起こったことや学んだことを書き溜めていきます

.NET WPF(Windows Presentation Foundation)とは

初めに

 WPFとは、マイクロソフトが開発したユーザーインターフェースGUI)の技術であり、「Windows Presentation Foundation」の頭文字を取って名図けられています。本記事では、WPF とはどのようなものか説明し、開発環境を整えるところまでを記事にします。

WPF とは

 WPFとは、マイクロソフトが開発したユーザーインターフェースGUI)の技術であり、「Windows Presentation Foundation」の頭文字を取って名図けられています。GUI つまりアプリケーションの画面を作るための技術のことです。

従来との違い

UI レイアウトの柔軟性

 従来の WIndowsFormでは、コントロールをそのまま利用するのが前提でした。

(従来のWindowsFormを利用してメモ帳アプリを作る記事)
fineworks-fine.hatenablog.com

 WPF は UI のレイアウトをカスタマイズしたり、まったく新しいコントロールを作りだしたりすることが可能になります。

ユーザーインターフェースとロジックの分離

 WindowsFormは画面操作と処理が深く結びついており、画面に表示されたボタンなどのコントロールの名前と関数を紐づけてコードを記述する必要がありました。

(コントロールの名前と関数を紐づけてコードを記述することがわかる記事)
fineworks-fine.hatenablog.com

 WPFの場合は、画面のソースコードと処理のソースコードを完全に分離することが可能です。

開発環境

 Visual StudioWPF アプリケーションを作成することができます。

 開発環境には、次の2つが必要になります。

  • Visual Studio がインストールされていること
  • .NET デスクトップ開発ワークロードがインストールされていること

 Visual Studio のインストールはこちらのドキュメントを参考にされてください。
learn.microsoft.com

 .NET デスクトップ開発ワークロードのインストールについては、上記でも載せた記事で説明しておりますので、そちらをご覧ください。

fineworks-fine.hatenablog.com

WPF プロジェクトの作成

 次の手順で WPF プロジェクトを作成します。

  1. Visual Studio を開く
  2. 「新しいプロジェクトを作成」をクリック
  3. WPFアプリケーションをクリック
  4. プロジェクト名を入力し、「次へ」をクリック
  5. .NET Framework のバージョンを選び、「作成」をクリック
    ※バージョンは最新のもので問題ないと思います
  6. 作成完了

 黄緑色の三角形をクリックし、実行してみます。

(実行結果)

 まだ、何も置いていないため、真っ白な画面が表示されますが、とりあえずエラーなく実行されていることが分かります。これで開発の準備ができました。