ひとりでのアプリ開発 - fineの備忘録 -

ひとりでアプリ開発をするなかで起こったことや学んだことを書き溜めていきます

Unity - InspectorFoldoutGroup:Inspector の変数をグループ化し、折りたたんで整理する -

初めに

 Inspector の変数をグループ化し、折りたたんで整理できる「InspectorFoldoutGroup」を紹介します。

インポート

github.com

 上記リンク先からダウンロード、インポートできます。

インポートの仕方
  1. Code→Download ZIP をクリックし、ZIPファイルをダウンロード
  2. ZIPファイルを展開
  3. フォルダを Unity プロジェクトの Assets 内に入れる
インポート後、エラーが出る場合

 "EditorOverride" という名前のスクリプトの 4行目について、"'Homebrew' could not be found"(Homebrew が見つからない)とエラーがでます。下のようにコメントアウトするか、削除するとエラーが解消されます。


使い方

 名前空間に次を追加します。

using Pixeye.Unity;  //追加

 変数の前に属性を配置することで、同じ属性のものがグループ化されます。

  [Foldout("Data")] public int AT;
  [Foldout("Data")] public int DF;
  [Foldout("Setup")] public Transfrom transform;

 属性の命名後に "true" を追加すると、直下の変数をグループ化できます。

  [Foldout("DATA OBJECT", true)]
  public int hp;
  public int attack = 20;
  [SerializeField]
  private GameObject self;

  [Foldout("DATA ATTACK")]
  public int AT;
  public string name;


Inspector を整理する別の方法

 以前、Inspector を整理する別の方法を記事にしています。ぜひ、ご覧ください。

fineworks-fine.hatenablog.com

fineworks-fine.hatenablog.com

最後に

 簡単に導入でき、Inspector が分かりやすくなるので、変数の数が多くなる場合は使っていきたいです。