ひとりでのアプリ開発 - fineの備忘録 -

ひとりでアプリ開発をするなかで起こったことや学んだことを書き溜めていきます

Unity - Screen.CurrentResolution:画面サイズを取得する -

初めに

 スマホゲームでは、端末ごとにディスプレイのサイズが異なるため、画面サイズを調整することが必要になります。そこで、現在使用している端末のディスプレイサイズを取得する方法をまとめます。また、その際に使用する Screen クラスについて書いていきます。

Screen.CurrentResolution

 "Screen.CurrentResolution" を使うことで、現在使用している端末のディスプレイサイズを取得できます。(読み取り専用)

 下のスクリプトを使って、ディスプレイサイズを確認できます。

(確認用のスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ScreenSizeScript : MonoBehaviour
{
    void Start()
    {
        Debug.Log("Screen currentResolution : " + Screen.currentResolution);
    }
}

(実行結果)
 私の使用している pc のディスプレイサイズが 1920×1080 なのでちゃんと取得できていることが分かります。

Screen クラスの変数、関数

 Screen クラスを使うことで、ディスプレイ情報へのアクセスをすることができます。詳しくは下のリンク先のドキュメントをご覧ください。

docs.unity3d.com

Screen.width, height

 Screen の width, height でゲーム画面の横幅、縦幅を取得することができます。(読み取り専用)

(ゲーム画面サイズ取得用スクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ScreenSizeScript : MonoBehaviour
{
    void Start()
    {
        Debug.Log($"Screen width : {Screen.width}, Screen height:{Screen.height}");
    }
}

(実行結果)

最後に

 画面サイズの調整はスマホゲームを作る上では必須になります。その際に今回の内容は必要になります。