Unity入門 - Scene(シーン)の作成、切り替え -
初めに
Sceneの作成、複製、移動の仕方を解説いたします。
Sceneの作成
タイトル画面、セレクト画面など複数の画面をわけて作りたい場合、Sceneを分けて作成します。
Assetsで右クリックをし、Create→Sceneで作成できます。
右クリックをすると、そのSceneの編集画面を開くことができます。
Sceneの複製
下記の方法で複製できます。
- 複製したいSceneを選択し、(Win)Ctrl+d /(Mac)⌘+d
- Scene Templateを使う(Unity2020.2以降)
Scene Templateの使い方
Unity2020.2からScene Templateという機能が追加されました。下記の手順でSceneを複製することができます。
- Assetsで右クリックをし、Create→Scene Templateをクリック
- Scene Templateに複製したいSceneをアタッチ
- File→New Scene(Win:Ctrl+N / Mac:⌘+N)で作成したScene Templateをクリック
Sceneの切り替え
Sceneを切り替えるには、次の作業が必要になります。
- Sceneを登録する
- SceneをLoad(ロード)する
Sceneの登録
切り替えたいSceneの登録をしましょう。
①File→Build Settingsをクリック
②Sceneをドラッグ&ドロップ
これでSceneの登録完了です。
SceneのLoad
スクリプトに次を記述することで、SceneをLoadできます。
using UnityEngine.SceneManagement; //名前空間に追加 SceneManager.LoadScene("Sceneの名前");
今回は、ボタンを押したらシーンを切り替えるようにしてみます。
ボタンの使い方については、こちらの記事をご覧ください。
fineworks-fine.hatenablog.com
- 次のスクリプトを付けたオブジェクトをButtonにアタッチする
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; //こいつは追加 public class SampleScript : MonoBehaviour { public void onClickSceneLoad() { //今回はNew SceneというSceneに切り替える SceneManager.LoadScene("New Scene"); } }
- ButtonにonClickSceneLoadの関数を実行するように選択する
これで、Buttonを押したらシーンが切り替わります。
最後に
Sceneの作成、複製、切り替えの方法を学びました。Unityを使うのであれば必須の作業になります。頭に入れておきましょう。