ひとりでのアプリ開発 - fineの備忘録 -

ひとりでアプリ開発をするなかで起こったことや学んだことを書き溜めていきます

20220329162023

Unity公式のチュートリアルについて

初めに

 Unity公式がチュートリアル教材を出してくれています。初めてUnityを使うかたはこのチュートリアルから手を出すのがよいでしょう。

Index

 

UnityLearnについて

 UnityLearnでチュートリアルをすることができます。完全無料でインストールの仕方やUnityの使い方、パズルゲームやRPGFPS、ARやAIまで様々なコースが用意されています。

learn.unity.com

初心者におすすめのチュートリアル

Unity Essentials

 Unityを初めて使用する人のために設計されたコースです。Unityのインストールやプロジェクトの管理、シーンの管理、GameObjectの作成、操作の仕方やスクリプトの書き方、ビルドの仕方など基本操作を学ぶことができます。

learn.unity.com

Unity初心者向けチュートリアル

 パズルやFPSRPGなどジャンルごとにゲーム開発を体験することができます。このチュートリアルをすべて行うと約37時間かかるらしいので、すべてやる必要はありません。興味のあるジャンルから手を出してみましょう。

learn.unity.com

最後に

 Unity公式のチュートリアルについて、ご紹介しました。UnityLearnでは、他にもさまざまなチュートリアルがあるため、何か新しいジャンルにチャレンジしようとおもったときは、一旦UnityLearnでチュートリアルを探してみるとよいでしょう。