ひとりでのアプリ開発 - fineの備忘録 -

ひとりでアプリ開発をするなかで起こったことや学んだことを書き溜めていきます

Unity - Unity Preview Server for WebGL:WebGLのプレビューをローカルで実行する

初めに

 WebGL 用のゲームを作るとき、ブラウザ上での動作を確認するために、毎回 Build And Run をするのは不便です。本記事では、ビルドすることなく、プレビュー用のローカルサーバーを実行するパッケージを紹介します。

GitURL でインストール

  • Windows > Package Manager をクリック
  • 左上の + ボタンをクリックして Add package from git URL... を選択


  • https://github.com/frozenbonito/UnityPreviewServer.git?path=Packages/jp.frozenbonito.preview-server と入力して Add をクリック


パッケージ製作者様の書かれた Qiita の記事のリンクを参考に載せています。そちらには、別のインストール方法も紹介されています。

使い方

 インストールすると、メニューバーに Preview Server ボタンが表示されます。

 Open Window をクリックすると、Preview Server ウィンドウが開きます。

 この画面から WebGL ビルドの出力先フォルダを設定します。

 Use Default Location のチェックを外し、Build Location の Browse... ボタンをクリックして出力先フォルダを選択します。

 Start ボタンをクリックすると、プレビューサーバーが起動し、ブラウザが開かれます。

 Stop ボタンをクリックすると、サーバーが停止します。