Unity - WebGL とは
初めに
Unity では Windows や MacOS、Android などビルド時に対応するプラットフォームを選択できます。そのなかに WebGL というプラットフォームを選択することができます。本記事では、WebGL について簡単な説明をします。
Index
WebGL とは
WebGL(Web Graphics Library)は、ウェブブラウザ上で3Dグラフィックスを描画するためのJavaScript API(Application Programming Interface)です。
通常、ウェブブラウザはHTMLやCSSを解釈するためのツールですが、WebGLを使用することで、ウェブブラウザ上で3Dモデルやアニメーション、ゲームなどをリアルタイムに描画することが可能となります。
簡単にまとめると、WebGLはブラウザ上で動かすことができるもの。基本的には、Chrome・FireFox・Safariをはじめ、すべてのブラウザで動作可能です。
どのようなものができるのか
WebGLでは、ウェブサイト上にゲームを設置したり、3Dモデルを描画したりなど、さまざまなことができます。
具体例を見たほうがわかりやすいと思いますので、WebGLが利用されているウェブページの例を二つ載せておきます。
Unity WebGL
Unity WebGL とは
Unity 上で作ったものは WebGL 形式でビルドすることができます。
Unity WebGL はデスクトップブラウザを想定しており、モバイルブラウザで Unity WebGL アプリケーションをロードしようとすると警告メッセージを表示するようです。Unity のドキュメントでは、ハイエンドのデバイスでは動作する可能性がありますが、現在のデバイスは多くの場合、Unity WebGL コンテンツをサポートするのに十分な性能がなく、メモリが不足してしまうと書いてありました。
出力方法
プラットフォームを WebGL にし、Switch Platform をクリックします。
次の画面をシーンを作り、Build してみます。
File > Build Settings... から Build and Run をクリックします。
ローカルで実行され、ブラウザ上で先ほどの画面が表示されました。
出力ファイル
Build して、出力されるファイルは次のようになります。
これらのファイルが入っているフォルダを丸ごとサーバーにアップロードすればよいようです。