ひとりでのアプリ開発 - fineの備忘録 -

ひとりでアプリ開発をするなかで起こったことや学んだことを書き溜めていきます

Unity - Shaderがピンク色になったときの対処法

初めに

 Shader がピンク色に表示されることがあります。その解決法を紹介します。



状態の確認

 下の画像のようにその Shader がついた Material、オブジェクトがピンク色になっています。


原因

 次の3つが原因として、考えられます。

  • Scriptable Rrender Pipeline が設定されていない
  • Always Included Shaders に使いたい Shader が設定されていない
  • URPと互換性がないビルトインRPを使っている


解決方法①

 次の2つが原因の場合の解決方法を紹介します。

  • Scriptable Rrender Pipeline が設定されていない
  • Always Included Shaders に使いたい Shader が設定されていない

(解決方法)

  • Edit > Project Settings > Graphics を開く
  • Scriptable Rrender Pipeline を追加する
  • 必要であれば、Always Included Shaders に使いたい Shader を追加する

 ピンク色ではなくなりました。


解決方法②

 URPと互換性がないビルトインRPを使っている場合は、マテリアルをURP用に変換する必要があります。「くろくまそふと」さんが分かりやすく説明してくださっているので、そちらを参考になさってください。

kurokumasoft.com

最後に

  • Shader や Material がピンク色になったら、Edit > Project Settings > Graphicsを確認
  • 異常がなければ、マテリアルをURP用に変換してみる