Unity - Shaderがピンク色になったときの対処法
状態の確認
下の画像のようにその Shader がついた Material、オブジェクトがピンク色になっています。
原因
次の3つが原因として、考えられます。
- Scriptable Rrender Pipeline が設定されていない
- Always Included Shaders に使いたい Shader が設定されていない
- URPと互換性がないビルトインRPを使っている
解決方法①
次の2つが原因の場合の解決方法を紹介します。
- Scriptable Rrender Pipeline が設定されていない
- Always Included Shaders に使いたい Shader が設定されていない
(解決方法)
- Edit > Project Settings > Graphics を開く
- Scriptable Rrender Pipeline を追加する
- 必要であれば、Always Included Shaders に使いたい Shader を追加する
ピンク色ではなくなりました。
解決方法②
URPと互換性がないビルトインRPを使っている場合は、マテリアルをURP用に変換する必要があります。「くろくまそふと」さんが分かりやすく説明してくださっているので、そちらを参考になさってください。
最後に
- Shader や Material がピンク色になったら、Edit > Project Settings > Graphicsを確認
- 異常がなければ、マテリアルをURP用に変換してみる