ひとりでのアプリ開発 - fineの備忘録 -

ひとりでアプリ開発をするなかで起こったことや学んだことを書き溜めていきます

Unity - PCゲームをバックグラウンドでも動作させる

初めに

 Unity でビルドしたアプリは、デフォルトではバックグラウンドにいくと動作を止めてしまいます。しかし、アプリをバックグラウンドでも、BGMを流れたままにしたり、タイマーを動かしたままにしたりしたい場合があります。今回は、アプリをバックグラウンドでも動作させる方法をまとめます。



PC、Mac & Lunix Standalone・WebGL の場合

 Project Settings から設定できます。Edit > Project Settings... をクリックすることで開けます。

 Player を開き、Settings for PC, Mac & Linux Standalone > Resolution and Presentation > Resolutionから設定します。

 バックグラウンドでも動作させるには、

Run in Backgroudにチェックを入れる


 

補足

AndroidiOS の場合

 Unity 上に Run in Background がないため、プラグインを使う方法しか見つかりませんでした。つまり、Unity 上だけでできないので、OS 側の機能を拡張機能として使うことで解決できるのではないか、ということのようです。

プラグインに関する情報)
docs.unity3d.com

qiita.com

Android の場合、Service を使えばよさそう)
developer.android.com

アプリのバックグラウンドでダウンロードをするアセット「BackgroundDownload」

 テラシュールブログさんが AndroidiOS アプリのバックグラウンドでダウンロードをするアセットを紹介されています。ダウンロードだけでよければこちらを使うとよいでしょう。

tsubakit1.hateblo.jp

参考

Run In background の説明が載っているドキュメントです。
docs.unity3d.com

最後に

 AndroidiOS で実装するのが手間だということを初めて知りました。実装の仕方が分かれば、追記するかもしれないです。