初めに
Unity でビルドしたアプリは、デフォルトではバックグラウンドにいくと動作を止めてしまいます。しかし、アプリをバックグラウンドでも、BGMを流れたままにしたり、タイマーを動かしたままにしたりしたい場合があります。今回は、アプリをバックグラウンドでも動作させる方法をまとめます。
Index
PC、Mac & Lunix Standalone・WebGL の場合
Project Settings から設定できます。Edit > Project Settings... をクリックすることで開けます。
Player を開き、Settings for PC, Mac & Linux Standalone > Resolution and Presentation > Resolutionから設定します。
バックグラウンドでも動作させるには、
Run in Backgroudにチェックを入れる
補足
Android や iOS の場合
Unity 上に Run in Background がないため、プラグインを使う方法しか見つかりませんでした。つまり、Unity 上だけでできないので、OS 側の機能を拡張機能として使うことで解決できるのではないか、ということのようです。
(プラグインに関する情報)
docs.unity3d.com
(Android の場合、Service を使えばよさそう)
developer.android.com
参考
Run In background の説明が載っているドキュメントです。
docs.unity3d.com