youtu.be
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
namespace Cainos.PixelArtTopDown_Basic
{
public class CameraFollow : MonoBehaviour
{
public Transform target;
public float lerpSpeed = 1.0f;
private Vector3 offset;
private Vector3 targetPos;
private void Start()
{
if (target == null) return;
offset = transform.position - target.position;
}
private void Update()
{
if (target == null) return;
targetPos = target.position + offset;
transform.position = Vector3.Lerp(transform.position, targetPos, lerpSpeed * Time.deltaTime);
}
}
}
使い方
(使い方)
- カメラにスクリプトをアタッチする
- キャラクターオブジェクトをドラッグ&ドロップし、キャラクターの Transform を取得する
- leapSpeed(追従スピード)を調整する
最後に
- キャラクターにカメラを追従させるには、上で紹介したスクリプトをメインカメラにアタッチし、キャラクターの Transform を取得するのみ