ひとりでのアプリ開発 - fineの備忘録 -

ひとりでアプリ開発をするなかで起こったことや学んだことを書き溜めていきます

Unity - カメラをキャラクターに追従させるスクリプト

初めに

 カメラをキャラクターに追従させるスクリプトを紹介します。



カメラをキャラクターに追従させるスクリプト

youtu.be

スクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

namespace Cainos.PixelArtTopDown_Basic
{
    //let camera follow target
    public class CameraFollow : MonoBehaviour
    {
        public Transform target;
        public float lerpSpeed = 1.0f;

        private Vector3 offset;

        private Vector3 targetPos;

        private void Start()
        {
            if (target == null) return;

            offset = transform.position - target.position;
        }

        private void Update()
        {
            if (target == null) return;

            targetPos = target.position + offset;
            transform.position = Vector3.Lerp(transform.position, targetPos, lerpSpeed * Time.deltaTime);
        }
    }
}
使い方

(使い方)

  • カメラにスクリプトをアタッチする
  • キャラクターオブジェクトをドラッグ&ドロップし、キャラクターの Transform を取得する
  • leapSpeed(追従スピード)を調整する

最後に

  • キャラクターにカメラを追従させるには、上で紹介したスクリプトをメインカメラにアタッチし、キャラクターの Transform を取得するのみ