ひとりでのアプリ開発 - fineの備忘録 -

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Unity - Skybox を変更する方法・Skybox Material の作り方

初めに

 Unity では Skybox を用いて背景に遠くの山や空などを表現することができます。本記事では、Skybox の変更の仕方と Skybox Material の作り方を説明します。



Skybox を変更する方法

Skybox Material を用意する

 本記事では、「Fantasy Skybox FREE」という無料アセットを使うことにします。

assetstore.unity.com

 自前の画像を使って Skybox Material を作りたい場合は、次の手順で作ります。

(Skybox Material の作り方)

  1. Assets 内で右クリック > Create > Material をクリックし、Material を生成する
  2. Material の Shader を Skybox Shader に変更する

    Skybox Shader 説明
    6 Sided 6 つの別々のテクスチャからスカイボックスを生成する。各テクスチャは、特定のワールド軸に沿った空のビューを表す。
    Cube map 1つのテクスチャからスカイボックスを生成する。このキューブマップは 6 つの正方形のテクスチャで構成され、すべての向きからの空のビュー全体を表す。
    Panoramic 1 つのテクスチャでシーンの周りを球状に包むように表す。
    Procedual テクスチャを使用せず、マテリアルのプロパティを使用してスカイボックスを生成する。


Skybox Material を変更する

(Skybox を変更する方法)

  1. Window > Rendering > Lighting をクリック 
  2. Environment の Skybox Material を変更する

(イメージ)
youtu.be
※動画は Shader が Skybox/Panoramic の Skybox Material のもの

最後に

  • Skybox Material を変更することで変更できる
  • Skybox Material は Window > Rendering > Lighting 内の Environment にある Skybox Material から変更できる