Unity - Skybox を変更する方法・Skybox Material の作り方
Skybox を変更する方法
Skybox Material を用意する
本記事では、「Fantasy Skybox FREE」という無料アセットを使うことにします。
自前の画像を使って Skybox Material を作りたい場合は、次の手順で作ります。
(Skybox Material の作り方)
- Assets 内で右クリック > Create > Material をクリックし、Material を生成する
- Material の Shader を Skybox Shader に変更する
Skybox Shader 説明 6 Sided 6 つの別々のテクスチャからスカイボックスを生成する。各テクスチャは、特定のワールド軸に沿った空のビューを表す。 Cube map 1つのテクスチャからスカイボックスを生成する。このキューブマップは 6 つの正方形のテクスチャで構成され、すべての向きからの空のビュー全体を表す。 Panoramic 1 つのテクスチャでシーンの周りを球状に包むように表す。 Procedual テクスチャを使用せず、マテリアルのプロパティを使用してスカイボックスを生成する。
Skybox Material を変更する
(Skybox を変更する方法)
- Window > Rendering > Lighting をクリック
- Environment の Skybox Material を変更する
(イメージ)
youtu.be
※動画は Shader が Skybox/Panoramic の Skybox Material のもの
最後に
- Skybox Material を変更することで変更できる
- Skybox Material は Window > Rendering > Lighting 内の Environment にある Skybox Material から変更できる