ひとりでのアプリ開発 - fineの備忘録 -

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Unity - Unity Recorder の基本的な使い方

初めに

 Unity には Unity Recorder という動画やスクリーンショット、音声などをキャプチャし保存するパッケージがあります。本記事では、Unity Recorder の基本的な使い方について、まとめます。

できること

 Unity Recorder では、動画やスクリーンショット、音声などをキャプチャすることができます。


youtu.be

インストール

  1. Window > Package Manager をクリックし、Package Manager を開く
  2. Recorder を選択し、インストールをクリックする

Recorder Window の開き方

 Windonw > General > Recorder > Recorder Window で開くことができます。


記録のプロパティ

 Recorder WIndow の上部で、レコーディングモードやフレームレートなど、一般的な記録の設定ができます。


Recording Mode

 Recording Mode では、記録するフレームまたは時間間隔を指定できます。

Recording Mode 説明
Manual 手動
手動で [記録の開始] または [記録の停止] をクリックしたときに、記録を開始または停止します。
Single Frame 1 つのフレームを記録
「ターゲット フレーム」プロパティを使用して、記録するフレームを指定します。
Frame Interval フレーム単位で指定した Start から End までを記録
Start プロパティと End プロパティを使用して、開始するタイミングと停止するタイミングを指定します。
Time Interval 秒単位で指定した Start から End までを記録
Start プロパティと End プロパティを使用して、開始するタイミングと停止するタイミングを指定します。

Frame Rate

 フレームレートの設定をします。

プロパティ 説明
Playback 記録中のフレームレートの制御方法を指定
Constant:定数
Variable:変数
Target FPS Playback を Constant にした場合の フレームレート
Max FPS Playback を Variable にした場合の最大 FPS
Cap FPS アプリケーションのフレームレートがターゲット FPS よりも速い場合のキャップ

Recorder 一覧

 Add Recorder から 以下の Recorder が追加できます。

Animation Clip Unity アニメーションファイル形式 (.anim 拡張子) でアニメーションクリップを生成
Movie H.264 MP4、VP8 WebM、またはProRes QuickTime形式でビデオを生成
Image Sequence JPEGPNG、または EXR (OpenEXR) ファイルを生成
Audio WAV形式のオーディオクリップを生成

プロパティ

 Animation Clip を使って説明をします。

 Animation Clip を作りたいオブジェクトとアニメーションクリップに記録したいコンポーネントを指定します。

 あとは、Start で開始、Stop で停止します。

 Path に保存先が書いてあります。

 Movie や Image Sequence では、ファイルの形式を選択できます。


参考

 プロパティの詳細はドキュメントをご覧ください。
docs.unity3d.com