Unity - InspectorFoldoutGroup:Inspector の変数をグループ化し、折りたたんで整理する -
初めに
Inspector の変数をグループ化し、折りたたんで整理できる「InspectorFoldoutGroup」を紹介します。
インポート
上記リンク先からダウンロード、インポートできます。
インポートの仕方
- Code→Download ZIP をクリックし、ZIPファイルをダウンロード
- ZIPファイルを展開
- フォルダを Unity プロジェクトの Assets 内に入れる
使い方
名前空間に次を追加します。
using Pixeye.Unity; //追加
変数の前に属性を配置することで、同じ属性のものがグループ化されます。
[Foldout("Data")] public int AT; [Foldout("Data")] public int DF; [Foldout("Setup")] public Transfrom transform;
属性の命名後に "true" を追加すると、直下の変数をグループ化できます。
[Foldout("DATA OBJECT", true)] public int hp; public int attack = 20; [SerializeField] private GameObject self; [Foldout("DATA ATTACK")] public int AT; public string name;
Inspector を整理する別の方法
以前、Inspector を整理する別の方法を記事にしています。ぜひ、ご覧ください。
最後に
簡単に導入でき、Inspector が分かりやすくなるので、変数の数が多くなる場合は使っていきたいです。