初めに
Prefab(プレハブ)とは、どういったものか、Prefabの使い方についてまとめてます。
Index
Prefabとは
公式の説明を引用すると、Prefabとは "テンプレートの役割" を持つものです。設計図と紹介されることもあります。Prefabを使うことで、簡単にオブジェクトを複製したり、多くのオブジェクトの設定を変更したりすることができます。
Prefabを作ってみよう
今回は、CubeをPrefab化してみます。
- Prefab化したいオブジェクトをAssetsにドラッグ&ドロップする。
これで、CubeをPrefab化できました。
Prefabを使ってオブジェクトを複製しよう
Prefab(設計図)をもとに複製されたオブジェクトをインスタンス(実物)といいます。さきほどPrefab化したCubeのインスタンスを作ってみます。
- PrefabをHierarckyにドラッグ&ドロップする。
Cubeのインスタンスができました。
Revert、Apply
インスタンス化したオブジェクトのInspectorのOverridesをクリックすると、RevertとApplyができます。
複製(duplicate)とPrefabの違い
ゲームオブジェクトは、Win:Ctrl + D / Mac:⌘ + Dで複製(duplicate)ができました。複製とPrefabでインスタンスを作ることの大きな違いは次の2点です。
- Prefabを変更すると、すべてのインスタンスが変更される
- Revert、Applyができる
多くのオブジェクトを扱う場合、繰り返し同じオブジェクトを使う場合はPrefab化することで作業量を減らすことができます。
最後に
Prefabは分かりづらいことも多いですが、便利ですので使いこなせるようになりましょう。
また、スクリプトから生成、操作する方法もまとめようと思います。