Unity - Application クラスについて
初めに
Application クラスは、実行中のUnityアプリケーションに関する情報にアクセスし、制御するためのクラスです。本記事は、Application クラスの使い方の例をいくつか紹介いたします。
Index
Application クラスとは
Application クラスは、実行中のUnityアプリケーションに関する情報にアクセスし、制御するためのクラスです。
Application.platform
ゲームが何のプラットフォームで実行されているかを返します(読み取り専用)
(例1)
//プラットフォームをコンソールに表示
Debug.Log(Application.platform);
(例2)
//プラットフォームがWindowsEditorかどうかを判定 if (Application.platform == RuntimePlatform.WindowsEditor) { Debug.Log("Do something special here!"); }
RuntimePlatform はアプリが実行されているプラットフォームを返します。
docs.unity3d.com
Application.systemLanguage
ユーザーの OS で実行されている言語を返します。
(例)
if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.French) { Debug.Log("This system is in French. "); } else if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.English) { Debug.Log("This system is in English. "); } else if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Japanese) { Debug.Log("日本語"); }
SystemLanguage は言語を表します。
Application.Quit()
アプリケーションを終了するための関数です。
Application.Quit();
ただし、エディタ(開発環境)は終了してくれないことに注意です。エディタ上で終了させるには、UnityEditor.EditorApplication.isPlaying を false にする必要があります。
UnityEditor.EditorApplication.isPlaying = false;
(例)ボタンを押したら、アプリを終了する
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ApplicationSample : MonoBehaviour { bool conditionToExitGame = false; // Update is called once per frame void Update() { // ゲームが終了するための条件を満たした場合、アプリケーションを終了する if (conditionToExitGame) { Debug.Log("アプリ終了"); #if UNITY_EDITOR UnityEditor.EditorApplication.isPlaying = false; #else Application.Quit(); #endif } } public void onClick() { conditionToExitGame = true; } }