ひとりでのアプリ開発 - fineの備忘録 -

ひとりでアプリ開発をするなかで起こったことや学んだことを書き溜めていきます

Unity - Scale比率の固定

初めに

 Unity2021 から Scale 比率の固定ができるようになりました。本記事では、その方法をご紹介します。



Scale 比率固定の仕方

 Transform、RectTransform の Scale の横にアイコンがあります。

Scale 固定
Scale 固定しない

 Scale 固定をオンにすると、x, y, z のどれかを変更すれば、他の値も同じ比率で変化します。


デフォルトで Scale 比率の固定をオンにする

 次の方法で設定を変更することで、デフォルトで Scale 比率の固定をオンにできます。

  • Edit > Preferences > Scene View から Create Objects with Constrained Proportions にチェックを入れる


最後に

  • Scale の横のアイコンをオンにすることで、Scale 比率を固定できる
  • Edit > Preferences > Scene View から Create Objects with Constrained Proportions にチェックを入れることで、デフォルトで Scale 比率の固定をオンにできる