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ダウンロード・解凍
「TAKABO SOFT」さんからダウンロードします。
takabosoft.com
EDGE 1.29b本体+説明書をダウンロードしましょう。「edge129b.ZIP」という zip ファイルがダウンロードできます。
これを解凍すると、EDGE 本体とマニュアルを確認することができます。
EDGE の使い方
基本的な操作の流れ・ウィンドウの紹介
基本的には、次のような流れで作業を進めます。
- 新規作成をクリックまたは開くをクリックし、画像ファイルを開くことでエディットウィンドウを開く
- カラーパレットを開き、ツールバーにあるツールを使いながらドット絵を描く
通常、このような状態で作業をします。レイヤー管理やアニメーションフレーム管理のためのウィンドウを開き、使うこともあります。
- ファイル > 保存またはエクスポートをすることで、画像ファイルを保存する
新規作成
次の操作で新規作成をすることができます。
- 新規作成アイコンをクリックまたはファイル > 新規作成をクリック
- キャンバスサイズ、カラーパレット、背景色を選択する
カラーパレット
カラーパレットアイコンをクリックすることでカラーパレットを開くことができます。
新規作成で読み込めるパレットは次の通りとなります。
(EDGE用256色カラーパレット)
選択中の色のRGBとその色を確認できます。RGBの数値を直接変更して色を変えることもできます。
背景色はパレットの一番左上の色になります。
パレットからいろいろな機能を使うことができます。
次のようにグラデーション色の作成もできます。
(グラデーションの作り方)
- 2色を設定する(今回は青から白へのグラデーション)
- 範囲選択アイコンをクリックし、ドラッグして範囲を選択する
- パレット > グラデーション作成をクリックする
- 完成
カラーパレットを保存、読み込みもすることができます。
名前を付けて保存をすることで、現在のカラーパレットを .pal 形式で保存できます。また、.pal 形式のファイルを開くことでカラーパレットを読み込むことができます。
画像処理
メニューバーのイメージから画像処理を施すことができます。
EDGEをダウンロードした際についていた説明書(manual.chm)を読むとどのような機能か分かりやすいです。
(イメージの説明、公式マニュアルのコピペ)
□ぼかす、ぼかす強
ぼかします。(きゃー、殴らないで)
□エンボス、エンボス強
画像を浮き上がらせたような感じにします。
この処理の前に「グレースケール化」をしておくと吉。
□エッジ検出
色の変わり目と、変わり具合を検出して表示します。
□カスタムフィルタ
7×7のフィルタを実行・編集する事が出来ます。
作成したフィルタは自動的に保存されます。
□影を加える
現在の選択範囲に影を付けます。
「選択範囲の形に影が付く機能」であって、「選択範囲内の図形に影を付ける機能」ではないので注意してください。
「同色範囲の選択」等と組み合わせると、ちょっと便利かも知れません。
□縁を加える
現在の選択範囲に縁を付けます。
縁は選択範囲の外側にできます。
□モザイク
モザイクを掛けます。
ダイアログの「縦・横の値を同じにする」にチェックを入れると、「縦幅」の値が「横幅」と同じ値になります。
また、どちらかの値を変化させると、もう一つの値も同じ値になります。
□ボタン化
現在の選択範囲の四隅の明るさを変化させて「ボタン」っぽくします。
現在のバージョンでは「矩形ボタン」のみ作成出来ます。
(円形ボタン等は不可、誰かアルゴリズム教えて(ばき))
バナーを作るときに使うとよいかも。
□明るさ
色の明るさを変更します。
□色反転
色を反転します。ネガフィルムのような感じになります。
二度実行しても必ず元に戻るわけではありません。
□グレースケール化
グレースケール化(画像を色のメイド^H^H^H明度だけで表現する)します。
白黒写真のような感じになります。
□淡色化
色を淡くします。パステル調(?)になります。
□色番号をずらす
色をパレットの色番号に従ってずらします。
「ループさせる」にチェックが入っていると、255番の次が0番ににります。
チェックが入っていない場合は、255番、0番以降には移動しません。
255番は255番のまま、0番は0番のままです。
□RGB値毎に演算
色のRGB値のそれぞれに対して演算をします。
実数での加減乗除が可能です。
ダイアログの「緑・青の値を赤と同じにする」にチェックを入れると、緑と青に対する演算が赤と同じになります。
また、どれかの値を変化させると、他も同じ値になります。
□指定した色番号を置換
指定した色番号を他の番号にします。
1色を1色へ置き換えるものと、多色を1色へ置き換える機能があります。
■色違いにする
選択範囲に対して、RGB値のうちの2つの入れ替えをします。
■描画
選択範囲のある場所に、その選択範囲の内容を描画します。
■連続描画
選択範囲をスタンプの図柄のようにして、描画できます。
左クリックで描画、右クリックで終了します。
複数の画像を開いている場合、他のウィンドウへ描画する事も出来ます。
■左右反転
■上下反転
左右、上下を反転します。
■回転
回転させます。回転軸の中心は、回転範囲の右上すみになります。
「線形補間(ぼかし)」にチェックを入れると、回転によってシャギ(ギザギザ)が出たときに、それを目立たなくする処理を施します。
画像全体を回転させた場合は、元の画像全体が収まるように、自動的にキャンバスのサイズが変更されます。
このとき、「元の画像があったけど今は空白」の部分は背景色で、「キャンバスの広くなった部分」は背景色で塗りつぶされます。
■連続回転
回転していく様子を、連続写真のようにして描画します。
開始角度、回転角度か終了角度のどちらか、描く画像の枚数を指定します。
描画された画像は自動的に選択状態になります。
■拡大縮小
拡大・縮小します。倍率は実数で指定できます。
「線形補間(ぼかし)」にチェックを入れると、拡大によるシャギを目立たなくする処理を施します。
画像全体を拡大・縮小する場合は、キャンバスのサイズごと大きさが変化します。
■シフト
画像を移動します。
一度の移動量を「移動量」で指定して、上下左右のボタンで移動します。
■マスク作成
背景色の部分が白、それ以外が黒になります。
GDI等で重ね合わせ処理をする時に使用するでしょう。
(DirectDrawを使用する場合は不要)
レイヤー
レイヤーアイコンをクリックすると、レイヤー管理ウィンドウが表示されます。
(レイヤー管理ウィンドウ)
アニメーションフレーム
GIF形式のアニメーションを作ることができます。
- アニメーションフレームアイコンをクリックし、アニメーションフレームウィンドウを開く
- 設定 > 設定から設定画面を開く
- あらかじめサイズを指定しておき、取り込む際は位置のみにチェックを入れ、読み込みたいキャンバスのサイズを入力
- フレームレイヤーの取り込み開始をクリックし、取り込みたいレイヤーを選択していく。
- フレームのプロパティを開き、ディレイなどの設定をする
ディレイは表示されるフレーム数です
- 再生ウィンドウからアニメーションを確認する
- ファイルを保存する
今回は動画をアニメーションGIF形式で保存をクリックします。
ショートカットキー
デフォルトのショートカットは次のようになっています。
キー | 処理名 | |
---|---|---|
Shift + マウスドラッグ | ツール「ハンド」と同じ効果を得られます(スクロール等) | |
Ctrl + A | 全て選択 | |
Ctrl + C | コピー | |
Ctrl + N | 新規作成 | |
Ctrl + O | ファイルを開く | |
Ctrl + Shift + P | PNG形式でエクスポート | |
Ctrl + S | ファイルの上書き保存 | |
Ctrl + V | 現在のイメージに張り付け | |
Ctrl + Shit + V | 新しいウィンドウに張り付け | |
Ctrl + X | 切り取り | |
Ctrl + Y | リドゥ(やり直し | |
Ctrl + Z | アンドゥ(元に戻す) | |
F4 | 編集レイヤを1つ上へ | |
F5 | 編集レイヤを1つ下へ | |
F6 | 前のウィンドウを表示 | |
F7 | 次のウィンドウを表示 | |
DELETE | 削除 | |
C | ズームを等倍にする | |
X | ズームアウト | |
Z | ズームイン | |
↑ | 選択範囲を1ドット上へ移動 | |
↓ | 選択範囲を1ドット下へ移動 | |
← | 選択範囲を1ドット左へ移動 | |
→ | 選択範囲を1ドット右へ移動 |
※説明書から抜粋
ショートカットキーを変更したい場合は、設定 > ショートカットキーの設定をクリックしてください。
画像が開けない
EDGEが対応している画像形式は以下の通りです。これらにあてはならないものは開くことはできません。
形式 | 読み込み | 書き出し | 備考 | |
---|---|---|---|---|
BMP | 2/16/256色 | 16/256色 | - | |
PNG | 2/16/256色 | 16/256色 | 透過に対応しています。 | |
GIF | 1~256色 | 16/256色 | Ver.128から正式に対応しました。 透過に対応しています。 アニメーションフレームからアニメーションGIFを書き出すことも可能です。 |
|
MAG | 6/256色 | - | - | |
ICO | 2/16/256色 | 16/256色 | 透過に対応しています。 エクスポート機能を使うと、複数画像を1つのアイコン画像として出力することが可能です。 |
|
EDG | 256色 | 256色 | オリジナル形式(レイヤサポート) EDGE2のEDG形式も読み込み(インポート)可能 |
|
AVI | - | 8/16/24bit色 | アニメーションフレームより出力可 |
※説明書から抜粋
png 形式など対応している形式でも256色以上使ってある画像は開くことができません。その場合は、減色をして対応しましょう。
減色する方法はいろいろあります。例えば、下のリンク先のウェブサイトで減色することが可能です。
どのようなものが作れるのか
最後に
- EDGE は高機能ドット絵エディタである
- 無料で使うには十分すぎるほどの機能がある
- 説明書も本体と一緒にダウンロードでき、細かい使い方まで説明されている