ひとりでのアプリ開発 - fineの備忘録 -

ひとりでアプリ開発をするなかで起こったことや学んだことを書き溜めていきます

Unity - Shadow:UI に影のエフェクトをつける -

初めに

 UI に影のエフェクトをつける Shadow コンポーネントの使い方をまとめます。

Shadow の使い方

Shadow コンポーネントの追加

 Shadow コンポーネントを追加するには、下記の2通りの方法があります。

  • Component > UI > Effects > Shadow をクリックする


  • Inspector の Add Component > UI > Effects > Shadow をクリックする



Shadow コンポーネント

docs.unity3d.com

プロパティ 機能
Effect Color 影の色
Effect Distance ベクトルで表される影との距離
Use Graphic Alpha エフェクトの色をグラフィックの色の上に乗算するか

 Effect Distance は x 軸方向、 y軸方向の距離を設定できます。下の画像では、x 軸方向に 20 の距離としているので、影が x 軸の正の方向(右側)に伸びています



補足:色の乗算について

 異なるレイヤーにある2つの色を合成したとき、どのような色になるのか算出する方法として、乗算という方法があります。
 基本色の上に合成色を重ねたとき、重なった部分の色を乗算で計算するとします。
 
 乗算では、RGB それぞれの値を以下の計算で算出します。

(基本色の値)×(合成色の値)/ 255

 RGB の数値は 0 ~255 なので、必ず基本色、合成色の値以下の数値がでるようになります。すなわち、かならず基本色、合成色より暗い色が算出されます。

(参考)
itstudio.co

最後に

 Shadow の使い方について、まとめました。個人的には、色の乗算の意味が分かったことが一番の収穫でした。