Unity - 2D:Spriteの挿入、画像が荒い場合の対処法 -
初めに
Unityで2Dオブジェクトの役割をするSpriteの作り方とSpriteからアニメーションを作る方法をご紹介します。
Index
Spriteとは
Unityの2Dゲームでオリジナルのキャラクターやアイテムなどの画像データ(image)を表示したい時に利用する2Dグラフィックスオブジェクトです。
Spriteの挿入の仕方
- 画像のTexture TypeがSprite(2D and UI)になっているか確認する。
- SpriteをHierarchyにドラッグ&ドロップする。
Spriteが挿入されました。
なぜか画像が荒いときの対処法
Pixels Per Unitを変更する
Pixels Per Unitとは1単位あたりのピクセル数のことです。画像ごとに設定することができます。Pixels Per Unitを低くすると画像の荒さを軽減できます。その代わり、画面に移るピクセル数が変わるため、表示される画像の大きさも変わります。Scaleを変更することで対応しましょう。
Filter ModeをPointに変更する
Filter Modeには、3種類のモードがあります。
- Point
ピクセルを 1 つ 1 つブロックのように表示する
- Bilinear
平均化され、滑らかに表示する
- Trilinear
Bilinear とほぼ同じだが、ミップマップレベルにおいてブレンドして表示する
ピクセルの1つ1つ表示するPointにすると、画像が荒いのを修正できます。
CompressionをNoneにする
CompressionはTextureの圧縮タイプを表します。Noneはテクスチャを圧縮しないため、荒くなりません。ただし、容量は大きくなるため、気をつけましょう。
実際に画像が荒いのを修正してみた
修正前 | 修正後 | |
---|---|---|
Pixels Per Unit | 100 | 10 |
Filter Mode | Bilinear | Point |
Comperssion | Normal Quality | None |
Scale | (10, 10, 1) | (1, 1, 1) |
SpriteのInspectorに関する詳しい説明は下のリンク先をご覧ください。
docs.unity3d.com
最後に
今回はSpriteについて、解説いたしました。Spriteから画像をスライスしたり、アニメーションを作ったりすることもできます。その方法は後日解説いたします。