ひとりでのアプリ開発 - fineの備忘録 -

ひとりでアプリ開発をするなかで起こったことや学んだことを書き溜めていきます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

C# - 共変性(covariance)・反変性(contravariance)

C#

C# 4.0 から、ジェネリックなインターフェースまたはデリゲートに関して、共変性(covariance)・反変性(contravariance)を持たせることができるようになりました。本記事では、共変性・反変性の概念とその使い方についてまとめます。

Unity - 画面を揺らす

ゲームでは、画面を揺らすことで衝撃やダメージを演出する場合があります。本記事では、カメラを直接揺らして、画面の揺れを表現する方法を説明します。

Unity - ContactPoint:オブジェクトが衝突した位置の情報を取得する

ContactPoint や Collision.GetContact を使うことで、オブジェクトと衝突したときに発生する位置や法線ベクトルなどの情報を取得することができます。本記事では、衝突が発生した接触点の情報の取得の仕方をまとめます。

C# - ジェネリック(generics)

C#

C# には、ジェネリックと呼ばれるさまざまな型に対応したクラスや関数を定義する機能があります。本記事では、ジェネリックについて説明します。

MySQL:MySQLコマンドラインクライアント

MySQL コマンドラインクライアントとは、MySQL サーバーに接続し、データベースの管理や操作を行うために使用されるツールです。本記事では、MySQL コマンドラインクライアントについて、簡単な説明をします。

Unity - Gizmos:スクリプトからGizmosを描画する

敵キャラの移動範囲や Ray などスクリプトから Gizmos に描画したい場合があります。本記事では、スクリプトから GIzmos を描画する方法をまとめます。

MySQL - SQL、MySQL とは

本記事では、SQL とはどのようなものか、MySQL はどのようなもので、何ができるのかなど、MySQL についての基本的な説明をします。

Unity - EditorPrefs:エディタの設定情報を保存する

Unity には、EditorPrefs クラスというエディタの設定情報を保存するときに使用するクラスがあります。本記事では、EditorPrefs クラスの関数の使い方を説明します。

Unity - EditorBuildSettingsScene:シーン名を全取得する

Unity のエディタ拡張をして、Build in Scenes に加えてあるシーンをすべて取得する方法をまとめます。本記事では、取得したシーン名を Scriptable Object に格納してみます。

Unity - Tile Palette でタイルを回転、反転させる

Tile Palette には、タイルを設置したり、塗りつぶしたりするだけでなく、選択中のタイルを回転、反転させる機能が隠されています。本記事では、Tile Palette を使ってタイルの回転、反転させる方法を説明します。

Unity - Tile をスクリプトから設置する

Tilemap クラスを使うことで、スクリプトから Tile を設置することができます。本記事では、Tile をスクリプトから設置する方法をまとめます。

Unity - Gizmos、ギズモメニュー

Gizmosは、開発者がSceneビュー上にカスタムのデバッグ表示やガイドラインを描画するための機能です。Gizmosを使用すると、オブジェクトやシーンの特定の要素を視覚的に強調表示したり、デバッグ情報を表示したりすることができます。本記事では、Gizmos(ギ…

C# - 例外処理、throw文、try-catch-finally文

C#

プログラミングでは、例外が起こったときでもプログラムが異常な動作をしないよう、 しっかりと例外処理を行う必要があります。本記事では、C#における例外処理の仕方として、throw 文、try-catch-finally 文についてまとめます。