ひとりでのアプリ開発 - fineの備忘録 -

ひとりでアプリ開発をするなかで起こったことや学んだことを書き溜めていきます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity - RectTransform:Anchors や Pivot について

UI の位置を決めるためのコンポーネントである RectTransform についての記事です。Anchors や Pivot を中心に解説します。

Unity - Localization, Addressable:ビルト時にローカライズしたテキストが表示されない場合の対処法

ローカライズをした際、Unity 上ではローカライズしたテキストが表示されるが、ビルドすると表示されないという状態に遭遇しました。その原因と対処法をまとめます。

C# - ポリモーフィズム(多態性、多様性)

C#

オブジェクト指向プログラミングの3つの柱として、「カプセル化」、「継承」、「ポリモーフィズム」がよく挙げられます。本記事では、ポリモーフィズム(多態性、多様性)について、説明します。

Unity - プリセット:設定内容を保存、適用して作業の効率化

Unity にはプリセットという機能があります。この機能を使うことで、プロパティ設定を保存、適用することができ、同じ数値を入力したり、設定を変更したりという手間を省くことができます。本記事では、プリセットの使い方をまとめます。

Unity - Time.timeScale:Unity 内の時間経過を操作し、ポーズや倍速の機能を作る

UnityEngine の timeScale という変数を変更することで、Unity 内の時間の経過を操作することができます。本記事では、timeScale の使い方や timeScale の影響をうけるものについてまとめます。

Unity - PCゲームをバックグラウンドでも動作させる

Unity でビルドしたアプリは、デフォルトではバックグラウンドにいくと動作を止めてしまいます。しかし、アプリをバックグラウンドでも、BGMを流れたままにしたり、タイマーを動かしたままにしたりしたい場合があります。今回は、アプリをバックグラウンドで…

C# - 静的メンバー(static)

C#

C# で書かれたコードの中に static をいうキーワードを見たことがあるかと思います。これは静的メンバーにつけるキーワードになります。本記事では、静的メンバーについてまとめます。

Unity - PCゲームの解像度(画面サイズ)の変更、設定方法

Unity で PCゲームをビルドするとき、フルスクリーンやウィンドウ化の設定をしたり、解像度(Resolution)を設定したりする必要があります。この記事では、解像度の設定方法をまとめます。

Visual Studio Code - インデントを整理するショートカットキー

VSCode でインデントを整理するショートカットキーをまとめます。

Unity - AES:AES を用いて、暗号化・復号化する -

ゲームを作るとき、セーブデータやステータスなどデータをファイルで保存する際、暗号化していなければプレイヤーから書き換えが可能になってしまいます。そこで、本記事では AES を用い、暗号化・復号化する方法をまとめます。

C# - params:関数の引数の個数を可変にする

C#

C# では params を用いて、関数の引数の個数を可変にすることができます。本記事ではその方法をまとめます。

C# - プロパティ(property)、アクセサー(accessor)

C#

プロパティは Java や C++ にはないカプセル化をするための機能です。C# のスクリプトで get, set をと書かれた文を見かけたことがあると思います。これはプロパティとよばれるものに使われるものです。本記事では、プロパティの概念とその書き方や使い方を…

Visual Studio Code - Code Spell Checker:スペルミスを検出する拡張機能

Visual Studio Code の拡張機能である「Code Spell Checker」を紹介します。スペルミスをしている部分に下線が引かれ、スペルミスの検出が容易になります。\